騎手(日本中央競馬上)

騎手(日本中央競馬上)に関する資格試験情報を掲載しています。資格の区分、資格試験の受験資格、試験の内容などを紹介します。騎手(日本中央競馬上)の資格取得なら、資格DBにお任せください。



騎手(日本中央競馬上)の資格取得ガイド

騎手(日本中央競馬上)とは、日本中央競馬開催の中央競馬の出走馬に騎乗する騎手になるための資格で、体重・視力などに厳しい制限がある。

資格区分

民間資格

受験資格

騎手(日本中央競馬上)の受験資格は以下の通りです。

以下のいずれにも該当しない者。
(1)受験日に16歳未満の者。
(2)青年被後見人、比保佐人および破産者で復権を得ない者。
(3)禁固異常の刑に処せられた者。
(4)公営行儀に関する法律に違反して罰金の刑に処せられた者。
(5)競馬法施行令第14条第1項第4号の規定により、競馬に関与することを禁止され、または停止されている者。
(6)競馬施行規定第40条の第3項第3号または第41条第2号もしくは第3号に該当することにより、第40条の3または第41条の規定により免許を取り消された者で、その取り消し後5年を経過しない者。 など。

資格試験内容

[1次]
身体検査、学力・技術筆記、学力・技術口頭、騎乗技術、の各試験を実施。
試験内容は次の通り。
(1)競馬関係法規および一般教養。
(2)騎手として必要な馬学・衛生学、基本馬術および競馬についての知識。
(3)基本馬術、障害飛越、走路騎乗。

※日本中央競馬会競馬学校騎手過程生徒で、3学年前期の所定科目の履修者および、免許試験委員会が指定した者、および「本会の定めた基準」に該当する地方競馬所属騎手は、1次の[騎乗技術]を省略。

[2次]
1次合格者のみ[騎乗技術][人物考査][身体検査]。

受験申込期間

毎年9月下旬に正式発表される。

試験実施日

[1次]10月下旬。 [2次]翌年2が羽上旬。

試験地

千葉(競馬学校)

受験料

3000円

合格率

50%

資格関連書籍

騎手(日本中央競馬上)関連の人気書籍

お問い合わせ先

騎手(日本中央競馬上)についての資格試験に関するお問い合わせは以下の公式問い合わせ機関にお問い合わせください。

日本中央競馬会本部免許登録部免許課
http://www.jra.go.jp/

騎手(日本中央競馬上)について

騎手(日本中央競馬上)に関する情報は作成日時点(更新時点)のデータにより作成しております。情報の正確性については配慮しておりますが、完全性については保証いたしません。また、一部情報が古くなっている場合もあります。騎手(日本中央競馬上)の内容について誤り等がございましたら、「ご連絡フォーム」よりご指摘いただければ幸いでございます。