トリマー

トリマーに関する資格試験情報を掲載しています。資格の区分、資格試験の受験資格、試験の内容などを紹介します。トリマーの資格取得なら、資格DBにお任せください。



トリマーの資格取得ガイド

トリマーとは、犬や猫などペットの毛・皮膚・爪などの手入れを行う、ペット専門の美容師、になるための資格。飼い主に対しての、ペットの健康管理やしつけ、手入れ方などのアドバイスを行うことも仕事の一つである。

資格区分

民間資格

受験資格

トリマーの受験資格は以下の通りです。

[C級]
(1)満18歳以上でジャパンケネルクラブの会員として、2年以上在籍し、居住地を管轄するブロック協議会が受験資格を与えた者。ただし、入会した日の、翌々年の同日に行う試験から受験することが可能となる。
(2)満18歳以上で、公認トリマー養成機関で所定の課程を修了した者。ただし、満18歳未満の者は養成機関会員として2年以上在籍した者。

[B級]
(1)C級を取得してから2年以上経過し、居住地を管轄するブロック協議会が受験資格を与えた者。
(2)公認トリマー養成機関でC級を取得後、引き続き1年以上在学し、所定の課程を修了した者。

[A級]
(1)B級資格を取得してから3年以上経過し、居住地を管轄するブロック協議会が受験資格を与えた者。
(2)公認トリマー養成機関でB級を取得後、引き続き2年以上在学し、所定の課程を終了した者。
(3)B級資格者で公認トリマー養成機関の実務に3年以上携わり、かつ、養成機関会員として3年以上在籍している者。

資格試験内容

[C級]~[A級]の三段階に分かれており、それぞれ学科試験及び、モデル犬1犬種による実技試験となる。
さらに上級資格として、「トリマー教士」、「トリマー師範」が設けられている。

受験申込期間

試験実施日の1ヶ月前まで

試験実施日

会報「Gazette」に掲載

試験地

ブロックトリマー委員会が指定する場所。
公認トリマー養成機関

受験料

各5000円(C~A級)。登録料は別途必要。

合格率

92%

資格関連書籍

トリマー関連の人気書籍

お問い合わせ先

トリマーについての資格試験に関するお問い合わせは以下の公式問い合わせ機関にお問い合わせください。

(社)ジャパンケネルクラブ事業部技術事業部
http://www.jkc.or.jp

トリマーについて

トリマーに関する情報は作成日時点(更新時点)のデータにより作成しております。情報の正確性については配慮しておりますが、完全性については保証いたしません。また、一部情報が古くなっている場合もあります。トリマーの内容について誤り等がございましたら、「ご連絡フォーム」よりご指摘いただければ幸いでございます。