マンション管理士

マンション管理士に関する資格試験情報を掲載しています。資格の区分、資格試験の受験資格、試験の内容などを紹介します。マンション管理士の資格取得なら、資格DBにお任せください。



マンション管理士の資格取得ガイド

マンション管理士とは、マンション管理の適切実施のために管理組合や区分所有者の相談に応じて助言や指導などの支援を行うための資格。トラブル等に対処、あるいは未然に防止し、マンションの良好な居住環境の確保を図ることなどが求められています。

資格区分

国家資格

受験資格

マンション管理士の受験資格は以下の通りです。

年度により内容が書いてされる可能性がある。
※次の受験資格は2006年度のもの。
誰でも受験可能。
試験に合格し、国土交通大臣指定登録機関である、(財)マンション管理センターの登録を受けて、初めてマンション管理士となれる。ただし、以下の者はマンション管理士としての登録はできない。
(1)青年被後見人または被保佐人
(2)禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わり、または執行を受けることがなくなった日から2年を経過しない者。
(3)マンションの管理の適正化の推進に関する法律の規定により罰金の刑に処せられ、その執行を終わり、または執行を受けることがなくなった日から2年を経過しない者。ほか。

資格試験内容

120分、50問。四肢択一、マークシート方式。

(1)マンションの管理に関する法令、及び実務に関すること。
(2)管理組合の運営の円滑化に関すること。
(3)マンションの建物及び附属施設の構造及び設備に関すること。
(4)マンションの管理の適正化の巣真に関する法律に関すること。

試験の一部免除:
マンションの管理の適正化の推進に関する法律附則第5条の規定に基づき、国土交通大臣が指定する講習会の課程を修了し、受験申込書の所定欄に、当該講習の修了番号を記載した者、またはマンションの管理の適正化の推進に関する法律第57条第1項の規定に基づく管理業務主任者試験の合格証書の番号を記載したものは試験の一部免除を受けられる。

受験申込期間

9月上旬~下旬

試験実施日

11月下旬

試験地

札幌、仙台、東京、名古屋、大阪、広島、福岡、那覇。

受験料

9400円

合格率

8%

資格関連書籍

マンション管理士関連の人気書籍

お問い合わせ先

マンション管理士についての資格試験に関するお問い合わせは以下の公式問い合わせ機関にお問い合わせください。

(財)マンション管理センター
http://www.mankan.org/

マンション管理士について

マンション管理士に関する情報は作成日時点(更新時点)のデータにより作成しております。情報の正確性については配慮しておりますが、完全性については保証いたしません。また、一部情報が古くなっている場合もあります。マンション管理士の内容について誤り等がございましたら、「ご連絡フォーム」よりご指摘いただければ幸いでございます。