チャイルドマインダー

チャイルドマインダーに関する資格試験情報を掲載しています。資格の区分、資格試験の受験資格、試験の内容などを紹介します。チャイルドマインダーの資格取得なら、資格DBにお任せください。



チャイルドマインダーの資格取得ガイド

チャイルドマインダーとは、家庭内で保育を行う専門家になるための資格。自宅で開業し保育室を開くものと、ベビーシッターのように依頼主の住宅を訪問し保育を行うものと、企業内保育室などに勤めるといったものがある。

資格区分

民間資格

受験資格

チャイルドマインダーの受験資格は以下の通りです。

[講習]保育に熱意と関心のある18歳以上の者であれば、誰でも受講可能
[認定試験]講習修了者

資格試験内容

[講習・試験内容]
次の内容について、講義・実習・ディスカッション・ロールプレイを通して保育技術を身につける。
(1)子どもの成長を支えるチャイルドマインダー
(2)子どもの心と才能を豊かに育てるチャイルドマインダー
(3)現代の子どもを取り巻く社会環境と問題現象
(4)乳児・幼児・児童の発達と保育法
(5)子どもに多い病気とホームケア
(6)子どもの怪我と応急処置
(7)子どもの命を守る救急法(実習により、国際MFA修了認定取得となる)
(8)保育ルームの安全整備法
(9)屋外での事故防止法
(10)乳児ケア(実習):調乳から沐浴まで
(11)1日の保育(シュミレーション)
(12)調理室の衛生管理法
(13)乳幼児の栄養と食事
(14)仕事と家庭の両立
(15)信頼を生む保護者とのコミュニケーション
(16)ビジネスとしての保育提供1(開業までに必要な準備)
(17)ビジネスとしての保育提供2(契約の成立まで)
(18)ビジネスとしての保育提供3(訪問保育)

[認定試験]
筆記(60分)

※講習修了者は「小児MFA国際修了認定証」の取得が可能で、認定試験合格者には日本チャイルドマインダー認定委員会から「チャイルドマインダー認定証」が、NPO法人エヌ・メソッド新保育学会から「チャイルドコーチング認定証」が授与される。

[申し込み方法]
電話で申し込み、郵送さえた申込書に必要事項を記入の上、郵送又はFAXで返送し、受講開始日の2週間前までに受講料を振り込む。

受験申込期間

試験実施日

[講習]週1回、10日間。[認定試験]月1回。

試験地

受験料

[講習]163800円。[認定試験]12600円。

合格率

95%

資格関連書籍

チャイルドマインダー関連の人気書籍

お問い合わせ先

チャイルドマインダーについての資格試験に関するお問い合わせは以下の公式問い合わせ機関にお問い合わせください。

チャイルドマインダージャパン
http://www.childminder.jp

チャイルドマインダーについて

チャイルドマインダーに関する情報は作成日時点(更新時点)のデータにより作成しております。情報の正確性については配慮しておりますが、完全性については保証いたしません。また、一部情報が古くなっている場合もあります。チャイルドマインダーの内容について誤り等がございましたら、「ご連絡フォーム」よりご指摘いただければ幸いでございます。