THP指導者

THP指導者に関する資格試験情報を掲載しています。資格の区分、資格試験の受験資格、試験の内容などを紹介します。THP指導者の資格取得なら、資格DBにお任せください。



THP指導者の資格取得ガイド

THP指導者とは、労働安全衛生法による指針に沿って、事業場で計画的に健康教育などを行う活動であるTHP(トータル・ヘルスプロモーション・プラン)を、産業医を中心に連携し、進めるTHP指導者となるための資格。

資格区分

民間資格

受験資格

THP指導者の受験資格は以下の通りです。

[健康測定専門研修修了者]
産業医(労働安全衛生法第13条2に定める要件を備えた者)。
[運動指導担当者]
大学において、体育系、保健系の学科を修めた者など。
[運動実践担当者]
満18歳以上の者。
[心理相談担当者]
大学において心理系、社会福祉系、保健系の学科を修めた者など。
[産業栄養指導担当者]
管理栄養士の資格を有する者など。
[産業保健指導担当者]
保健師の資格を有する者など。

資格試験内容

[講習内容]

[健康測定専門研修]
運動負荷試験の実習、個人指導表の作成等、THP実施のための基本となる健康測定に必要な知識、技能の修得。
[運動指導専門研修]
健康測定の結果に基づいた運動プログラムの作成、指導に必要な知識、技能の修得。
[運動実践専門研修]
運動プログラムに沿って、生活の中に適切な運動が定着するよう指導、援助するための知識、技能の修得。
[心理相談専門研修]
健康測定の結果に基づき、必要に応じて実施するメンタルヘルスケアに必要な知識及び技能の修得。
[産業栄養指導専門研修]
健康測定の結果に基づき、食習慣、食行動について支援・指導するために必要な知識、技能の修得。
[産業保健指導専門研修]
生活習慣や業務形態からくる健康上の問題を解決するための保健指導に必要な知識、技能の修得。

[申込み方法]
申し込み書類をFAXまたは郵送で送る(先着順受付。定員になり次第、締め切る)。

受験申込期間

試験実施日

指導者の種類により異なる。

試験地

全国各地の中央労働災害防止協会が指定する場所

受験料

44000円~260000円。(指導者の種類により異なる)

合格率

資格関連書籍

THP指導者関連の人気書籍

お問い合わせ先

THP指導者についての資格試験に関するお問い合わせは以下の公式問い合わせ機関にお問い合わせください。

中央労働災害防止協会 健康確保推進部
http://www.jisha.or.jp/

THP指導者について

THP指導者に関する情報は作成日時点(更新時点)のデータにより作成しております。情報の正確性については配慮しておりますが、完全性については保証いたしません。また、一部情報が古くなっている場合もあります。THP指導者の内容について誤り等がございましたら、「ご連絡フォーム」よりご指摘いただければ幸いでございます。