点字技能検定試験

点字技能検定試験に関する資格試験情報を掲載しています。資格の区分、資格試験の受験資格、試験の内容などを紹介します。点字技能検定試験の資格取得なら、資格DBにお任せください。



点字技能検定試験の資格取得ガイド

点字技能検定試験とは、点字の読み書きの正確性、迅速性など、点字に関する知識と技術を客観的に見極める検定。また、福祉における基礎知識も必要とする。

資格区分

民間資格

受験資格

点字技能検定試験の受験資格は以下の通りです。

点字制作に3年以上従事した者

資格試験内容

[学科] 2時間
四肢択一、点字で出題。解答は点字使用者は点字、墨字使用者は墨字。
(1)障害者の実態の概要
(2)現在の障害者福祉施設の概要
(3)視覚障害に関する基礎知識
(4)視覚障害者の福祉の基礎知識
(5)視覚障害教育の基礎知識
(6)視覚障害者への情報に関する知識
(7)日本語に関する基礎知識
(8)点字全般に関する基礎知識

[実技] 2時間30分
(1)点字化技能試験:墨字(普通文字、拡大文字)文を点字化する。点字使用者は原文を音声化したものを聞いて点字化する。
(2)校正技能試験:点字文とその墨字(普通文字、拡大文字)原文を照合し、誤りを点字で指摘する。点字使用者は、墨字原文を音声化したものと点字文を照合する。

※解答には、点字器・点字タイプライター、あるいは鉛筆等のいずれかを用いるものとする。
試験は、厚生労働大臣後援日盲社協社内検定試験である。

[申込み方法]
所定の申込書に記入のうえ、写真2枚、受験料の受領証(コピー)を郵送する。
なお、申込書は墨字と点字の場合とで異なるため、記入方法に従い記入する。

受験申込期間

7月上旬~9月上旬

試験実施日

11月中旬

試験地

東京、京都。

受験料

15000円

合格率

29%

資格関連書籍

点字技能検定試験関連の人気書籍

お問い合わせ先

点字技能検定試験についての資格試験に関するお問い合わせは以下の公式問い合わせ機関にお問い合わせください。

(社福)日本盲人社会福祉施設協議会社内検定試験事務局
http://www.ncawb.org/

点字技能検定試験について

点字技能検定試験に関する情報は作成日時点(更新時点)のデータにより作成しております。情報の正確性については配慮しておりますが、完全性については保証いたしません。また、一部情報が古くなっている場合もあります。点字技能検定試験の内容について誤り等がございましたら、「ご連絡フォーム」よりご指摘いただければ幸いでございます。