国家公務員Ⅱ種

国家公務員Ⅱ種に関する資格試験情報を掲載しています。資格の区分、資格試験の受験資格、試験の内容などを紹介します。国家公務員Ⅱ種の資格取得なら、資格DBにお任せください。



国家公務員Ⅱ種の資格取得ガイド

国家公務員Ⅱ種とは、財務省、文部科学省などの中央官庁や国の出先機関、研究所など行政の第一線、研究の補助等において活躍する中堅職員として任用されるための採用試験。

資格区分

国家資格

受験資格

国家公務員Ⅱ種の受験資格は以下の通りです。

受験年の4月1日現在、21歳以上~29歳未満の者。
受験年の4月1日現在、21歳未満であっても、大学、短期大学、高等専門学校のいずれかを卒業または翌年卒業見込みか、人事院がそれと同等と認める者。

資格試験内容

[試験内容]
下記の11の試験区分の中から1つを選択して受験する。
(1)行政
(2)物理
(3)電気・電子・情報
(4)機械
(5)土木
(6)建築
(7)化学
(8)資源工学
(9)農学
(10)農業土木
(11)林学

[1次]
試験区分の行政は下記の(1)(2)(4)、それ以外は(1)(2)(3)。
(1)教養試験:公務員として必要な一般的な知識・知能について
(2)専門試験:専門的知識、技術などの能力について
(3)専門試験(記述式):専門的知識、技術などの能力について(行政以外)
(4)論文試験(小論文):(行政のみ)
※上記(3)(4)の評定結果は1次試験の合格者決定には反映せず、最終合格者決定の際に他の結果と総合される。
[2次]
人物試験:人柄、対人的能力などについての個別面接
※2次試験の人物試験において高い評価を受けた者については、一定の換算点が加算される。


[申し込み方法]
希望の1次試験地に対応する人事院各地方事務局(所)へ提出する。

受験申込期間

4月中旬~下旬

試験実施日

[1次]6月中旬。[2次]7月下旬~8月上旬の指定する日。

試験地

[1次]全国26都市
[2次]全国18都市

受験料

合格率

8%

資格関連書籍

国家公務員Ⅱ種関連の人気書籍

お問い合わせ先

国家公務員Ⅱ種についての資格試験に関するお問い合わせは以下の公式問い合わせ機関にお問い合わせください。

人事院各地方事務局または、人事院沖縄事務所
人事院 http://www.jinji.go.jp/saiyo/saiyo.htm

国家公務員Ⅱ種について

国家公務員Ⅱ種に関する情報は作成日時点(更新時点)のデータにより作成しております。情報の正確性については配慮しておりますが、完全性については保証いたしません。また、一部情報が古くなっている場合もあります。国家公務員Ⅱ種の内容について誤り等がございましたら、「ご連絡フォーム」よりご指摘いただければ幸いでございます。