オフィスワーク・事務 資格取得ガイド

マナー検定や速記、日本語検定などオフィスワークや事務職に役立つ様々な資格を紹介していきます。



キータッチ2000テスト

キータッチ2000テストとは、キーボードの操作能力を測る検定。この検定は、合否の判定を行うのではなく、時間内に入力できた文字数でタッチタイピング技能を認定するため、受験者全員に「技能認定証」が交付され、時間内に2000字全ての入力を終えた受験者には「ゴールドホルダー認定証」が交付される。


トレース技能検定

トレース技能検定とは、設計図やデザイン画を設計技師・製図家・デザイナーなどの専門家が描いた図面をトレーシングペーパーなどに清書するトレーサーとしての専門知識および技能を測るための試験。


ビジネスキーボード認定試験

ビジネスキーボード認定試験とは、基本的なタイピング技能を認定する「キータッチ2000テスト」の中・上級にあたる試験。基本的な能力に加え、ビジネス実務で要求される速さと正確さを見極める。


ビジネス・キャリア検定試験

ビジネス・キャリア検定試験とは、企業実務に即した専門的知識・能力を客観的に見極める試験。2007年度に改定され、試験問題が質・量ともに拡充された。


ビジネス実務マナー検定

ビジネス実務マナー検定とは、社会人・職業人として必要な仕事への姿勢、態度、企業活動、対人関係、マナーに対する理解、事務処理能力など、幅広い分野においての能力を測る検定。


ビジネス文書検定

ビジネス文書検定とは、社会人として必要なビジネス文書の作成における知識や技能を検定するもの。


ビジネス能力検定(B検)

ビジネス能力検定(B検)とは、職業社会において必要不可欠なビジネスに関する知識・技能を評価し、ビジネス能力を発揮するプロを育成を目的に設けられた検定。


実用マナー検定

実用マナー検定とは、社会人としてのマナーや、コミュニケーション能力、ビジネス人としての作法などを測るための検定。就職活動を控えた人、マナー教育や研修分野において活躍したい人に向いた資格といえる。


実用数学技能検定(数検)

実用数学技能検定(数検)とは、数検財団が実施している数学の実力を評価するための検定。成績優秀者には「数検」グランプリ金賞や文部科学大臣賞が授与される。



文書処理能力検定

文書処理能力検定とは、全国経理教育協会が行う、文書作成や文書処理能力を審査する検定。


日商PC検定試験(文書作成・データ活用)

日商PC検定試験(文書作成・データ活用)とは、ビジネス文書の作成能力や業務データの処理分析能力、情報収集・発信能力のある人材育成を図る目的で設けられた検定。


日本漢字能力検定(漢検)

日本漢字能力検定(漢検)とは、漢字能力を評価し、認定するための試験。受験者は、小学生から社会人、高齢者と幅広く、年間約260万人以上が志願している。


日本語コミュニケーション能力認定試験

日本語コミュニケーション能力認定試験とは、日本語における語学力と実践的な言語の運用能力を測るための試験。


日本語実践話力検定

日本語実践話力検定とは、「話し方」ではなく、「会話、商談、講演、対談、指示」など現場で適切に対応できる「実践話力」能力を測る検定。


日本語文章能力検定(文検)

日本語文章能力検定(文検)とは、文章の把握能力や構成能力、表現力、推敲能力などを評価するための試験。あらゆる学習の基盤となる日本語の国語力向上を目的とした検定。


日本語検定(語検)

日本語検定(語検)とは、特定の分野に限定せず日本語の総合力を測るための試験。日本語を改めてとらえなおし,日本語を正しく使うことを目的として設けられた検定。


校正技能検定

校正技能検定とは、出版業界において重要な校正者としての技能を測る検定。正確な原稿引合わせの作業能力や専門知識が問われる。


毛筆書写検定

毛筆書写検定とは、筆を使用して文字を美しく書く技術や漢字についての知識などを測る検定。


珠算検定(全国商工会連合会)

珠算検定(全国商工会連合会)とは、珠算能力を見極めるための資格試験。珠算に関する能力を試す試験としては、珠算能力検定(日本商工会議所)もあるが、珠算能力検定(日本商工会議所)は公的資格である点で異なる。


珠算検定(全国珠算教育連盟)

珠算検定(全国珠算教育連盟)とは、珠算技能の格付け、学習者の意欲増進、珠算による計算能力の向上を目的として、全国珠算教育連盟によって設けられた検定。


珠算能力検定

珠算能力検定とは、そろばんを使用し、計算能力を問う検定試験。みとり算、かけ算、わり算の計算能力を測る内容で、級が上がるほど計算する桁数が増えていく。1級の合格率は3割前後と難しい。


硬筆書写検定

硬筆書写検定とは、技能検定協会が実施する、ボールペン、万年筆、サインペンなどを使って美しい文字を速く書く能力を測る試験。


秘書技能検定

秘書技能検定とは、(財)実務技能検定協会が実施する秘書としての能力を客観的に見極める検定。難関である1級の資格取得者は将来性も高い。


計算実務能力検定

計算実務能力検定とは、現金出納、入出金伝票、手形、株式などの計算実務能力を総合的に見極める検定。将来性の高い資格といえる。


速記技能検定

速記技能検定とは、話された言葉を速記、反訳し原稿を書く技能を測る検定。速記士の仕事内容として、録音された記録を文書にしたり、議会の議事や会社、会議における記録作成などがある。


電卓・ポケコン技能検定

電卓・ポケコン技能検定とは、ポケコン・電卓を使用し、加減乗除の四則計算を行い、技術や能力、正確さ、スピード、計算式の意味の理解度などを測る検定。


電卓技能検定

電卓技能検定とは、日本電卓検定協会が実施する、電卓を使用した計算の速さ・正確さなど電卓の操作能力を測る検定。